左から来る

右からは来ません

バッハと煮物

大バッハの曲は中学生時代あたりからとんと縁がなかった。 先週、ふと聴いたゴルトベルク変奏曲。 やられた。

同じ曲ばかり聴いた

なぜ同じ曲なのにこんなにも違うのだろう。 https://www.youtube.com/watch?v=S-2aNWr-6jE https://www.youtube.com/watch?v=I3fsGRnk0kA https://www.youtube.com/watch?v=fUCFQlXeTuc https://www.youtube.com/watch?v=Lm5k31_LMls

君にスパイスを

スパイスが好きだ。小瓶を見るだけで湧き上がる高揚感。なぜそのように感じるのか、我ながら理由がわからない。生まれ変わることがあるならば、僕は前世で香辛料の商人でもやっていたのかも知れない。

引っ越しを検討し始める

依存症とは、げに怖ろしきかな。一ヶ月以上前にやめた煙草を吸う夢を見るなんて。

春の嵐

アルコールが障るのか、飲んだ後の歯磨きが雑であることが問題なのか分からないが、しばらく前から飲酒後に奥歯辺りがシクシクと痛むようになってしまった。(現在は回復しつつあるかも

羽化するのだろうか

歯医者ネタが続いているけれど、様子見のステータスだから以前のように飲むことは可能な限り控えている。 おまけに禁煙を始めたばかりだ。脱皮したての甲殻類のようなものだ。 己の弱さを知っているから、危険な場所へはなるべく近づかないようにしている。 …

気付いたら禁煙していた

すうーっと口から煙を吐き出しながら、以前はこう思ったものだ。 『きっと死ぬまで僕はタバコを吸っているんだろうな』

白旗

もう降参します。 www.youtube.com

KISSの法則

そいつはインスタントコーヒーに砂糖を数杯入れて飲む男だった。体に良くないからやめておけと注意しても譲らなかった。 「u80さん、自分の親父が歯医者行くたびに歯が無くなって帰ってくるんですけど、これおかしいっすよね?」

Eureka!Eureka!

理解を超えた存在で、僕は気になってしまう。 初めて顔を合わせた時は、全くそんな印象を抱かなかった。

私情により休む

はっと目覚めた。時計は深夜1時過ぎ。 どうやら寝返りした際に、腫れを圧迫したらしい。

夜桜トリートメント

歯茎が腫れた。大人になっても歯医者は嫌なものだ。今まで通っていた歯医者には思うところがあり、これを機に別の歯医者に予約した。

わっくわく

4年間待っていた。 それが今、訪れたのかも知れない。ため息が漏れるばかりだ。

今週のダイジェスト

“飯食ったか?” ”ちょっと食えるようになった。縁日だし、屋台で一杯飲もう”

秘書はやっぱりクールビューティーでしょ

育成プランや諸々の計画などが、他社に筒抜けになってしまっているような気がする。

懸案事項の解決について

僕は密かに事を済ませて音も無く姿を消すのが美徳だと思っている。 賑々しく登場して、これ見よがしにアピールするのは好かない。 五月の雨のように、ひっそりとしていたいのだ。 野生動物はそういうもんだ。痕跡は残さないのだ。 ところがだ。上の住人が0時…

年の差のある二人

長い付き合いの友人から連絡があった際にその意図が分かることがある。 連絡してくる時刻や表向きの用件から何となく察してしまう。

目指せ甲子園

ある日、おっさんは僕にこんなことを言った。 「あいつらを頼むわ」

休日にメールなんて見るもんじゃない

私物のスマホからでも自宅PCからでも会社のメールは確認出来る。 昨今はそのような環境が整っている人が多いと思う。僕もその一人だ。 某国へ委託先を探すために云々と出張レポートのようなものが届いた。

ダイスはありません

恒例の難民になって13階。 u80.hatenablog.jp そういえば13th Floorとかいうバンドが良いと耳にしたことがあるような。階段の踊り場で検索すると、ファンク系の”The 13th Floor”か、ガレージまたはサイケな”13th Floor Elevators”であるようだ。 はてさてそ…

そーべつかい

ホロ酔いで、こくりこくりと。今にも成仏しそうな顔。皆でそれを眺めながらニヤニヤ。

おかあさんとインド

ウパニシャッドを読むと、覚えづらくて嫌気がさす名前の賢者と王様がグダグダと語り合っている。覚えづらい賢者の名はWikiによるとヤージュニャヴァルキヤ。 ニャ? おかしいな。 翻訳版を随分前に購入して、時折読むことはあれど活字の上を視線がつるつると…

ひろし、勘違いする

分かり辛い生業の為か、パソコンに詳しい人だと僕は誤解される。説明が億劫で、そういうことで済ましてしまう事が多々ある。話している相手に正確に伝えようとすればするほど深みに嵌って、ナンダカワカンナイと一蹴されるのだ。 特に僕は、その時々でプログ…

じょうしのむれがあらわれた!

トレーニング後にベランダを開け放ってプロテインを飲む時間を愛しているu80です。まるで王者になったかのようなゆったりした得体の知れない心地良さを感じるからです。 でも、まだまだ夜風は冷たいですね。さてと。 何ヶ月か前に、スマホを紛失した。 実は…

ふわふわした時間の存在

朝日が漏れ出したカーテンの隙間を眺めると、無数の埃が舞っている。 僕の心の中も、何も考えていないようでそうではない。 あっちこっちに飛び跳ねて、虚妄を次々と生み出している。

爽快な毎日を生むトレーニングのすすめ

「u80、何かさ最近、太ったというより分厚くなったよね?」 僕はハムか。でもハムは僕にとって、ご馳走のひとつ。そのハムが安かろうが高かろうが分け隔てなく。いや、ハムは今はどうでもいいのだ。

宿題が溜まっている僕

ミンティアなどのミント系タブレットを口に含んで、そのままコーヒーを召し上がって下さい。 双方が良い所を殺し合って、吐き出したくなります。 u80です。ミンティアの所為で休憩が台無しです。 三連休を皆さんは楽しんでいますか?

温度差と新幹線

「他におかわりが必要な方は?」明らかに体も視線もこちらに。 それは僕に言ってますよね。 はにかみながら茶碗を差し出すu80です。 わあ! オニーサン! オニーサンだ!

難民は暴発するリスクを抱える

そいつは猛々しくうねり、内から外へと今にも飛び出さんとしていた。僕は必死に堪え、上へ上へと足を運ぶ。 きっと上は大丈夫だと自分に言い聞かせて。 階段の踊り場ですれ違う男の顔は安堵で緩んでいた。あれは2フロア下で見た顔。名は知らない。

昔の上司は、影の薄い僕を忘れていた

わーい、今日はこのまま帰ってハッピーアワー! そんなことありますよね。u80です。でも早過ぎると後ろめたい気持ちになります。そんな時は公園で缶コーヒー片手に野良猫眺めながら、自己を正当化する口実は無いものかと思い悩むのです。悩むと、やっぱり飲…

しばらく妄想し続けて、実際に見て、考え続けていること

「つい最近まで軍政が敷かれていた所為か、この国の若い世代は思考がまだまだ画一的なんですよ。例えば、好きなようにデザインして構わないと伝えても、戸惑うばかりで何も出来ない事が多いのです。その点、フィリピンはデザインをオーダーすると独創的な面…

僕の悪の枢軸

新型パトリオット撃ち込まれても減らず口叩きそうだった某おっさんの弱気発言が続いている。 僕も、そのおっさんも負けず嫌いな所がある。口論にまで発展しないけれど、お互いムシャクシャして場の空気を悪くすることもあった。大概は二人きりなので他所様に…

最近のちょっとした事故

今週末は一滴も飲んでいないu80です。歓送迎会シーズン真っ只中ですが、飲酒による事故はおっさんでも稀に起こり得るためお気を付けください。 飲みに行って、翌朝目覚めると全身汗だくで裸だった。暖房が効き過ぎだ。 見慣れた天井。 これは白川。甘めで華…

ニヤニヤしているおっさんになって

この人とはリズムが合わないよな。と、誰かに対して感じた事が昔はしばしばあった。 一般的な言葉に置き換えれば、「反りが合わない」、「肌が合わない」だろうか。 そこまで腹を見せて人と向き合うことも無くなったのか、とんとそのような事を感じる機会は…

自転車とスーツの生臭坊主

この間自転車に撥ねられたu80です。 幸い軽い怪我で済みましたがスーツの袖に穴が空いていたことに気付きました。 嗚呼。 ここ半年、次々とスーツがダメになっています。着ていたスーツがヘタっていたのか体が太くなったのか分かりませんが、地味にお財布に…

電話攻勢に感じたこと

かつては優秀な「いいね」マシンだったu80です。随分前にFacebookは卒業致しました。最初からザッカーバーグはいけ好かない奴だなと感じていました。いや、言い過ぎました。なんでもないです。 電話が繋がらないからって、10回も20回も掛けてくる人ってたま…

春はパンダにピアスを

春めいてきた所為でしょう。パンダにピアスを贈る夢を見たu80です。 来期は、やりたい事があるんです。 平日の昼間に水族館や動物園でのんびりと過ごしたいのです。スーツで鞄を抱えながら。 計画の概要について記しておこう。

ボロ雑巾のように捨てて構わない

どうも。u80です。遠回しな誘いは面倒臭さしか感じない今日この頃です。 ドラマでも中々こんな言い回しは耳にしない、こんなセリフをぶつけられたらどうしますか。 用が済んだら、ボロ雑巾のように捨てて構わないから。 底冷えする冬の夜。白いコートがとて…