左から来る

右からは来ません

売れ残るカワハギ

料理のレパートリーが増えているようで、多分あまり増えていない。 というのも少し前に作った料理のレシピの細部が曖昧だからだ。経験値が足りていないから、ある到達点に達した時に一気にレパートリーがぐっと広がるのだろうと期待している。料理なんて手が…

そもそも心地良い音楽で作業したかっただけなのに

名前はちらっと見たことあれど、曲を聴いたことがない作曲家は数え切れない。 名前すら忘れていることもあって、『その名前、忘れていたよ』ということも。 つまり、音楽においても僕は無知であるということだ。

バッハと煮物

大バッハの曲は中学生時代あたりからとんと縁がなかった。 先週、ふと聴いたゴルトベルク変奏曲。 やられた。

同じ曲ばかり聴いた

なぜ同じ曲なのにこんなにも違うのだろう。 https://www.youtube.com/watch?v=S-2aNWr-6jE https://www.youtube.com/watch?v=I3fsGRnk0kA https://www.youtube.com/watch?v=fUCFQlXeTuc https://www.youtube.com/watch?v=Lm5k31_LMls

君にスパイスを

スパイスが好きだ。小瓶を見るだけで湧き上がる高揚感。なぜそのように感じるのか、我ながら理由がわからない。生まれ変わることがあるならば、僕は前世で香辛料の商人でもやっていたのかも知れない。

引っ越しを検討し始める

依存症とは、げに怖ろしきかな。一ヶ月以上前にやめた煙草を吸う夢を見るなんて。

春の嵐

アルコールが障るのか、飲んだ後の歯磨きが雑であることが問題なのか分からないが、しばらく前から飲酒後に奥歯辺りがシクシクと痛むようになってしまった。(現在は回復しつつあるかも

羽化するのだろうか

歯医者ネタが続いているけれど、様子見のステータスだから以前のように飲むことは可能な限り控えている。 おまけに禁煙を始めたばかりだ。脱皮したての甲殻類のようなものだ。 己の弱さを知っているから、危険な場所へはなるべく近づかないようにしている。 …

気付いたら禁煙していた

すうーっと口から煙を吐き出しながら、以前はこう思ったものだ。 『きっと死ぬまで僕はタバコを吸っているんだろうな』

白旗

もう降参します。 www.youtube.com

KISSの法則

そいつはインスタントコーヒーに砂糖を数杯入れて飲む男だった。体に良くないからやめておけと注意しても譲らなかった。 「u80さん、自分の親父が歯医者行くたびに歯が無くなって帰ってくるんですけど、これおかしいっすよね?」

Eureka!Eureka!

理解を超えた存在で、僕は気になってしまう。 初めて顔を合わせた時は、全くそんな印象を抱かなかった。

私情により休む

はっと目覚めた。時計は深夜1時過ぎ。 どうやら寝返りした際に、腫れを圧迫したらしい。

夜桜トリートメント

歯茎が腫れた。大人になっても歯医者は嫌なものだ。今まで通っていた歯医者には思うところがあり、これを機に別の歯医者に予約した。

わっくわく

4年間待っていた。 それが今、訪れたのかも知れない。ため息が漏れるばかりだ。

今週のダイジェスト

“飯食ったか?” ”ちょっと食えるようになった。縁日だし、屋台で一杯飲もう”

秘書はやっぱりクールビューティーでしょ

育成プランや諸々の計画などが、他社に筒抜けになってしまっているような気がする。

懸案事項の解決について

僕は密かに事を済ませて音も無く姿を消すのが美徳だと思っている。 賑々しく登場して、これ見よがしにアピールするのは好かない。 五月の雨のように、ひっそりとしていたいのだ。 野生動物はそういうもんだ。痕跡は残さないのだ。 ところがだ。上の住人が0時…

年の差のある二人

長い付き合いの友人から連絡があった際にその意図が分かることがある。 連絡してくる時刻や表向きの用件から何となく察してしまう。

目指せ甲子園

ある日、おっさんは僕にこんなことを言った。 「あいつらを頼むわ」

休日にメールなんて見るもんじゃない

私物のスマホからでも自宅PCからでも会社のメールは確認出来る。 昨今はそのような環境が整っている人が多いと思う。僕もその一人だ。 某国へ委託先を探すために云々と出張レポートのようなものが届いた。

ダイスはありません

恒例の難民になって13階。 u80.hatenablog.jp そういえば13th Floorとかいうバンドが良いと耳にしたことがあるような。階段の踊り場で検索すると、ファンク系の”The 13th Floor”か、ガレージまたはサイケな”13th Floor Elevators”であるようだ。 はてさてそ…

そーべつかい

ホロ酔いで、こくりこくりと。今にも成仏しそうな顔。皆でそれを眺めながらニヤニヤ。

おかあさんとインド

ウパニシャッドを読むと、覚えづらくて嫌気がさす名前の賢者と王様がグダグダと語り合っている。覚えづらい賢者の名はWikiによるとヤージュニャヴァルキヤ。 ニャ? おかしいな。 翻訳版を随分前に購入して、時折読むことはあれど活字の上を視線がつるつると…

ひろし、勘違いする

分かり辛い生業の為か、パソコンに詳しい人だと僕は誤解される。説明が億劫で、そういうことで済ましてしまう事が多々ある。話している相手に正確に伝えようとすればするほど深みに嵌って、ナンダカワカンナイと一蹴されるのだ。 特に僕は、その時々でプログ…

じょうしのむれがあらわれた!

トレーニング後にベランダを開け放ってプロテインを飲む時間を愛しているu80です。まるで王者になったかのようなゆったりした得体の知れない心地良さを感じるからです。 でも、まだまだ夜風は冷たいですね。さてと。 何ヶ月か前に、スマホを紛失した。 実は…

ふわふわした時間の存在

朝日が漏れ出したカーテンの隙間を眺めると、無数の埃が舞っている。 僕の心の中も、何も考えていないようでそうではない。 あっちこっちに飛び跳ねて、虚妄を次々と生み出している。

爽快な毎日を生むトレーニングのすすめ

「u80、何かさ最近、太ったというより分厚くなったよね?」 僕はハムか。でもハムは僕にとって、ご馳走のひとつ。そのハムが安かろうが高かろうが分け隔てなく。いや、ハムは今はどうでもいいのだ。

宿題が溜まっている僕

ミンティアなどのミント系タブレットを口に含んで、そのままコーヒーを召し上がって下さい。 双方が良い所を殺し合って、吐き出したくなります。 u80です。ミンティアの所為で休憩が台無しです。 三連休を皆さんは楽しんでいますか?

温度差と新幹線

「他におかわりが必要な方は?」明らかに体も視線もこちらに。 それは僕に言ってますよね。 はにかみながら茶碗を差し出すu80です。 わあ! オニーサン! オニーサンだ!